ぱんだとMMORPGが好きなkanade(kanadekun)のブログデス。

( ´-`)ノどーもどーもこんぱんだ。
大雪でしたね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。。。
見事に外が真っ白です

さて。今日の「ぱんだでもできる!」シリーズ。
本日は生放送1回目に出てきたPCスペックに関する超簡単説明です。


いつもの前置きですが、パソコンスペックってなにー(゚д゚) ?
って方向けです。詳細推奨スペックとか。グラボがなんちゃらーとか。
そういうののさらに前っ!。
グラボってなに(,, ゚×゚)!?みたいな方向けです。
0215-01.jpg
※ウサ耳は合成です(キリリッ。



今回出てきたキーワードはコチラっ!
『CPU(しーぴーゆー)』
『グラフィックボード(通称グラボ)』


※ちなみに生放送内ではこんな感じでプレイ可能との事。
■CPU Core2Duo / 2G 程度
■グラボ(グラフィックボード/ビデオカードともいう)/ GeFoce 8800 程度


では早速・・。

------------------------------------------
①『CPU』
「パソコン内の司令塔」 って感じです。
性能がよければ、それだけ指示にサクサク答えて次々と指示を出していきます。
(`・ω・´)使える子ってコトですね!。

たとえば、ファミレスとかにたとえると・・。
「注文を取る」「料理を作る」「店内の掃除をする」「テーブルを片付ける」「会計をする」etc・・・
などなど・・。沢山やることがあります。

こんな時、司令塔さんの性能がいいと、次々と作業をしてくれるイメージ!

もちろん。性能がよければその分「お値段」もお高くなります
( ´-`)<デスヨネー。

とまぁこんな感じ。
(すごいザックリしすぎな気がするが気にしない!)

------------------------------------------
②『グラフィックボード』
「画面の表示をする部品」でおkっ!。

キレイな画像でゲームをしたり、表示速度を早くするといった事は
主にグラフィックボードが担当(`・ω・´)b

主流は、
「nVidia」 の 「GeForce」シリーズと、
「AMD」 の 「RADEON」シリーズ。


(,, ゚×゚)・・。


( ´-`)難しくないよ!。
東芝 の レグザ か。
シャープ の アクオス か の違いみたいなモノ!
どっちでも同じさ(`・ω・´)bあとは好みの問題っ!

これもCPUと同じように・・。
性能がよければその分「お値段」もお高くなります
( ´-`)<デ・・デスヨネー。



とまぁこんな感じです。
スペック足りてるかなぁ(´・ω・`) ?
私のPCでTERAできるかなぁ・・?って心配な方は
『推奨スペック』というのが公開されたら、自分のパソコンで内容を確認するといいですよー!。

もっと詳しくグラボについて知りたい方はコチラ


●CPUとは?
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm#cputtenani

●グラフィックボードとは?
http://kittoaru.com/about_graphics.php






(`・ω・´)ノ というわけで今日はこのへんで~~。

( ´-`)あ。。調べ方乗せてないや・・。
まぁ・・次回でっ!!!(ェェェェェェェw

【2011/02/15 04:51】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |


OkieDkie
思わずドキドキしながら読んで最後に(#/__)/ドテ
ちなみにTERAを実際に動かしてからグラボは検討することになりそうです。


kanade
>OkieDkieさん
コメありですーーー!
最後にすごいオチをつけてしまった気がします^^;。
パーツも1ヶ月2ヶ月まっただけで値段がグっと下がるから買い時が難しいですよねー・・。
1月に買い替え予定してたのですが、TERAがあるのでそっちに合わせて検討中です(`・ω・´;)b

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
思わずドキドキしながら読んで最後に(#/__)/ドテ
ちなみにTERAを実際に動かしてからグラボは検討することになりそうです。
2011/02/15(Tue) 21:26 | URL  | OkieDkie #-[ 編集]
>OkieDkieさん
コメありですーーー!
最後にすごいオチをつけてしまった気がします^^;。
パーツも1ヶ月2ヶ月まっただけで値段がグっと下がるから買い時が難しいですよねー・・。
1月に買い替え予定してたのですが、TERAがあるのでそっちに合わせて検討中です(`・ω・´;)b
2011/02/16(Wed) 05:24 | URL  | kanade #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
