ぱんだとMMORPGが好きなkanade(kanadekun)のブログデス。

( ´-`)ノどーもどーもこんぱんだ。
大雪でしたね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 。。。
見事に外が真っ白です

さて。今日の「ぱんだでもできる!」シリーズ。
本日は生放送1回目に出てきたPCスペックに関する超簡単説明です。


いつもの前置きですが、パソコンスペックってなにー(゚д゚) ?
って方向けです。詳細推奨スペックとか。グラボがなんちゃらーとか。
そういうののさらに前っ!。
グラボってなに(,, ゚×゚)!?みたいな方向けです。
0215-01.jpg
※ウサ耳は合成です(キリリッ。



今回出てきたキーワードはコチラっ!
『CPU(しーぴーゆー)』
『グラフィックボード(通称グラボ)』


※ちなみに生放送内ではこんな感じでプレイ可能との事。
■CPU Core2Duo / 2G 程度
■グラボ(グラフィックボード/ビデオカードともいう)/ GeFoce 8800 程度


では早速・・。

------------------------------------------
①『CPU』
「パソコン内の司令塔」 って感じです。
性能がよければ、それだけ指示にサクサク答えて次々と指示を出していきます。
(`・ω・´)使える子ってコトですね!。

たとえば、ファミレスとかにたとえると・・。
「注文を取る」「料理を作る」「店内の掃除をする」「テーブルを片付ける」「会計をする」etc・・・
などなど・・。沢山やることがあります。

こんな時、司令塔さんの性能がいいと、次々と作業をしてくれるイメージ!

もちろん。性能がよければその分「お値段」もお高くなります
( ´-`)<デスヨネー。

とまぁこんな感じ。
(すごいザックリしすぎな気がするが気にしない!)

------------------------------------------
②『グラフィックボード』
「画面の表示をする部品」でおkっ!。

キレイな画像でゲームをしたり、表示速度を早くするといった事は
主にグラフィックボードが担当(`・ω・´)b

主流は、
「nVidia」 の 「GeForce」シリーズと、
「AMD」 の 「RADEON」シリーズ。


(,, ゚×゚)・・。


( ´-`)難しくないよ!。
東芝 の レグザ か。
シャープ の アクオス か の違いみたいなモノ!
どっちでも同じさ(`・ω・´)bあとは好みの問題っ!

これもCPUと同じように・・。
性能がよければその分「お値段」もお高くなります
( ´-`)<デ・・デスヨネー。



とまぁこんな感じです。
スペック足りてるかなぁ(´・ω・`) ?
私のPCでTERAできるかなぁ・・?って心配な方は
『推奨スペック』というのが公開されたら、自分のパソコンで内容を確認するといいですよー!。

もっと詳しくグラボについて知りたい方はコチラ


●CPUとは?
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm#cputtenani

●グラフィックボードとは?
http://kittoaru.com/about_graphics.php






(`・ω・´)ノ というわけで今日はこのへんで~~。

( ´-`)あ。。調べ方乗せてないや・・。
まぁ・・次回でっ!!!(ェェェェェェェw

【2011/02/15 04:51】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |


OkieDkie
思わずドキドキしながら読んで最後に(#/__)/ドテ
ちなみにTERAを実際に動かしてからグラボは検討することになりそうです。


kanade
>OkieDkieさん
コメありですーーー!
最後にすごいオチをつけてしまった気がします^^;。
パーツも1ヶ月2ヶ月まっただけで値段がグっと下がるから買い時が難しいですよねー・・。
1月に買い替え予定してたのですが、TERAがあるのでそっちに合わせて検討中です(`・ω・´;)b

コメントを閉じる▲
( ´-`)ノ どうも深夜ですがこんぱんだ

前回作成した「( ´-`)ぱんだでもわかるツイッター♪」の続編ができましたー!


な・・なんとかギリ・・超ギリギリ、第2回放送にまにあったー・・。・゚・(ノД`)・゚・。


今回は、検索リツイート についてですー!
短めですが、よろしければごらんくださいーヾ(*´Д`)ノ




【2011/02/10 01:57】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |
( ´-`)ノどうもこんぱんだですー!。
第3回募集で当選された皆様、当選おめでとうございますっ!!!


今回はTwitterの注意点ですー!。



■ツイートを消したい><。
( ´-`)これよくあるのですが、
誤字やら、脱字やらで発言を消したいなーなんて思う事ありますよね!
そんな時は「web」からアクセスして、「削除」ボタンを押すだけです!

0209-01.jpg
※画像クリックで拡大。


が!しかし!

完全に発言を削除することは で き ま せ ん


なぜかというと・・。
リツイートなどの機能があるから!
いろいろな方がツイートを見てRTや、文章内容をコピペなどしてつぶやいていると、
その内容まで探し出して、消してください!と依頼しなければいけません・・。
そうなると、すべてを探し出すのはTwitterの利用者人口を考えるとほぼ不可能に近いです。

なので、上記ツイート削除の方法は、

あくまで 応急処置! と考えてください!

☆参照URL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441841189




( ´-`)まぁ難しいことは置いておいて、楽しい話題をどんどんつぶやいて、
みんなで盛り上げていきましょーーーーヾ(*´Д`)ノ

【2011/02/09 02:25】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |
( ´-`)ノ どうもこんぱんだです。


「#TERA_JP」が盛り上がってますね!!!
でも悲しいことに・・。
みんなが楽しく発言している中で、ハッシュタグを乱用し、
スパムのような行為をされている方がいましたのでその対策を記述したいと思います。
(´・ω・`)とても悲しいことです・・。

↓ご一読を!
ツイッターのルール【公式】

(´・ω・`)悲しい限りですね・・。

間違えてハッシュタグつけて発言しちゃうことはあるかもですが・・。
明らかに故意にそういうことをするのはヤッパリよくないですよね・・。

※参照ブログ※
なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる


■「#TERA_JP」から特定の発言者のを検索から除外する方法
(マイナスオプションの活用)

①除外したいユーザID ☆☆☆ の場合
 検索窓に下記のように入力

 #TERA_JP -☆☆☆

 ※このときユーザーIDの前に「@」はつけない。


②除外したいユーザーが複数いる場合
 ☆☆☆ と ◇◇◇ を除外したいときは・・


 #TERA_JP -☆☆☆ -◇◇◇

このようにして設定します。

・間にはスペースを入れる
・マイナスは半角を使用する。


(´・ω・`)TERAをいい方向で盛り上げていきましょう!!!!

【2011/02/01 05:45】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |
( ´-`)テラパンダのパンダです。どうもこんぱんだ。

前回はツイッターを快適にする方法とそのソフトのご紹介でした!
今回は、もっと基本中の基本!。
そもそもツイッターってどうやってみるの?!しゃべるの!?って所を
動画にしてみました・・。

( ´-`)動画にしたのは、単にきまぐれです!。
画像が多くてめんどかったからじゃないヨ

↓ぱんだでもわかるツイッター。


ちょっと劣化しちゃってる所もあるけど、頑張って作ってみました・・(´д⊂)・・ハゥ
見づらいところもあるかもですが・・。
見てもらえたら泣いて喜ぶかもしれません。・゚・(ノД`)・゚・。・・。

【2011/01/30 17:34】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |

お礼!
kanade
(`・ω・´)1月30日のニコニコデイリーそのた部門で123位となりました!視聴いただいた皆様に感謝です(`・ω・´)

コメントを閉じる▲
( ´-`)ノ どうも!連投なんてキニスンナっなパンダです。


昨日の放送開始直後から、ツイートが反映できない><って嘆いてらっしゃる方が
何人もいたので私の使っているクライアント(ツイッターのソフトみたいなモノ)をご紹介。

ちなみに昨日の放送では遅延なく自分のツイートもリアルタイムで見れてたので、
たぶん次回もコレで快適ツイートができるハズ!


というわけで、

TERAを楽しむためのツイッター講座♪
という感じでまとめてみました~( ´-`)ノ



■ツイッターの用語■
※TERAを楽しむために知っておきたい用語ですといっても1個だけ♪

●ハッシュタグ
 0129-2.jpg
★ポイント★
TERAの話題が話したい> #TERA_JP をつける! (大事なので2回・・。)



さぁ次はつぶやくのに快適にするには!?というコトでソフトの紹介♪
※もちろん公式ページからでもいいです!
 でもより快適に!カンタンに!ということでご紹介♪w

公式の放送では画面右側のところで発言ができます。
0129-1.jpg

ですが・・「。・゚・(ノД`)・゚・。重いっ!」「ツイートが反映できないっ!」という方のために
ツイッタークライアント(ソフトみたいなものw)をご紹介!



■【Saezuri】■
Saezuri公式&DL→ http://www.playwell.co.jp/saezuri/
もちろん無料

●主な特徴
 日本語対応ハッシュタグ記憶。
 見やすいインターフェイス。検索キーワードを覚えておける。遅延があまりない。
 写真もドラッグ&ドロップ♪。URL短縮機能付き

●上級者向け(?)特徴
 複数アカウントに対応。

( ´-`)詳しい機能は公式ページにアルのでそれを見てネ♪

Saezuriの設定などはこちらのブログでもOK
http://www.alivenotdead.com/lsjsui/-twitter-Saezuri-profile-980781.html
上記は今回割愛っ!


さぁDLとインストールが完了したらイザつぶやきっ!!!!
今回は生放送中にいかに快適に!?なので、そこに特化してご説明シマス!

---------------------------------------------------------
■「#TERA_JP」を検索キーワードに追加する
公式ページの右側にあるつぶやきの内容と同じものを表示させて、
みんなのつぶやきをチェックしましょーヾ(*´Д`)ノ

0129-3.jpg

0129-4.jpg
  検索キーワードを入力し「Enter」!
  ※キーワードに「#TERA_JP」といれると、上で説明したハッシュタグの「#TERA_JP」を
   つけて発言してる他の方の発言もみれるようになります!!!
   生放送の右枠はこの「#TERA_JP」をつけた発言が見れる仕組みなので、
   この検索機能を使って表示みれば公式生放送と同じ内容が見れるわけです!

0129-5.jpg

上にある生放送の画面と同じツイート内容が表示できましたヾ(*´Д`)ノ
毎回このキーワードを追加するのは面倒デス。
なのでSaezuriに記憶してもらいますヽ(´∀`)9 ビシ!


0129-6.jpg
マークが黄色になれば検索キーワード追加完了ですっ!0129-7.jpg

---------------------------------------------------------
■生放送で発言してみよう!
さぁ次は生放送での発言です!。
0129-8.jpg
0129-9.jpg
※初めてSaezuriを使う場合は記憶されてない事もあります。
 その時は直接 #TERA_JP と入力。
 次回からはハッシュタグ記憶機能が使えます。

0129-10.jpg
0129-11.jpg
ヾ(*´Д`)ノ無事にツイートが完了しました!
※ツイッターの反映は完全リアルタイムでない場合があります。
 1~2分くらいで反映されればOK程度に身構えておきましょう~♪


(`・ω・´)bいかがでしょうか!?コレで次回生放送までにアナタもツイッターマスターにっ!

ツイッター初心者さんも是非x2生放送をみて一緒に盛り上がりましょーーヾ(*´Д`)ノ
( ´-`)タイトルに講座①ってつけたけど・・②あるのか!?w

【2011/01/29 18:13】 |   ■快適化計画!
トラックバック(0) |

( ´-`)
kanade
( ´-`)てらみん♪にこっそりウサ耳をつけたけど・・。
あまりに普通になじんでいてダレも気づいてくれない・・
(´・ω・`)しょんぼーり・・。

コメントを閉じる▲
